滋賀県栗東市の伊藤佑カーコーティング

滋賀県栗東市の(株)伊藤佑ガラスコーティング専門店です。どんな店でどんなコーティングをするのか、施工例等を交えながらご説明いたします。

ガラスファンデーションとウルトラプロテクト

f:id:yoshihikoT:20220211095944j:plain

こんにちは。これまで本ブログは全て店長編集でしたが、今回は、スタッフ初の編集となります!!!温かい目で見ていただければ嬉しいです。(*^^*)

さて前回、「コーティングとは何か」について書かせて頂いたのですが、今回はスプレーガンを使った「ガラスコーティング施工」の詳しい説明をしたいと思います。

当社ではガラスファンデーションウルトラプロテクトの二種類の溶剤を使って重ね塗りでコーティングをします。車全体に2層、4層、6層、8層の4種類の中からお客様にコースを選んでいただいて施工しています。

ガラスファンデーションを塗布すると、格子状にシリカ(ガラスの分子)が結び付き、数回塗布することで石垣のように組み上がり、被膜を多層化します。ウルトラプロテクトは、格子状に組み上げられた石垣に、ナノサイズのガラス粒子を流し込んで隙間を埋め、硬度をあげながらきめ細やかな被膜が完成致します。

※一般的な他社のシリカ濃度は0.5%、本商品は濃度4.5%。

二種類の溶剤はどちらも、温度・湿度に敏感なため、表面乾燥状態を確認しながらタオルで塗り込みなじませていきます。

その後で、硬化を促進するために、水(水蒸気)を加え化学反応を起こさせます。ですが、ガラスが完全に硬化するのに3週間ほどかかるため、その期間は洗車機ではなく手洗い洗車をお願いしています。

それでは実際のコーティング施工の様子をご覧ください。

(実際には丸一日かかるため、トップの右半分のみの映像をご用意いたしました。)

 1層目(Gファンデーション)

www.youtube.com

 2層目(Gファンデーション)

youtu.be

 3層目(Gファンデーション)

youtu.be

 4層目(Gファンデーション)

youtu.be

 5層目(Uプロテクト)

youtu.be

 6層目(Uプロテクト)

youtu.be

コーティングは、ぱっと見では分かりにくいかと思いますが、悪天候の時や汚れが付着した際、お日にちが経った後に実感頂けるのではないかと思っております。

最後に1層目~6層目まで編集した動画です。

youtu.be

今回ボンネットの一部分だけですが、ボディ全体をコーティングすると結構な時間がかかります。そのため、車の大きさやコース内容によって一日~一泊二日お時間を頂いております(その間、代車をご準備しております)。

お客様に完璧な状態でいち早くお渡しできるよう、店長共々これからも努力していきます!わからないことや、気になるところなどがあれば気軽に訪ねてください!お客様の不安要素を出来るだけ減らせるよう、また無くせるよう全力でご説明いたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。

料金表は以下のとおりです。お申込みには予約が必要となっております。お問い合わせは、090-6826-7373までお電話くださいませ。

f:id:yoshihikoT:20210505105411p:plain