新年、明けましておめでとうございます。
昨年度は、大変多くのお客様よりご支持頂きまして、誠にありがとうございました。
本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、2022年1回目となる本ブログは、「そもそもコーティングって何だ?」について、記載させていただきます。昨年ご来店のお客様から、ご質問を頂くことが多くありましたので、あらためてコーティングとはどういったものか、ご説明したいと思います。
≪ コーティングとは? ≫
車は使用していくと、どうしても経年劣化していきます。空気中の埃や塵が付着したり、直接浴びる紫外線や、雨や雪などの水分によっても劣化していきます。鳥のフンなども塗装に大きなダメージを与えるものです。
いつまでも新車時と同じような色艶を保つことが理想ですが、上記のような劣化によって車の塗装は艶がなくなり、色褪せていくことになります。
そうしたダメージを防ぐのがコーティングです。車の塗装の最上部にあるクリア層の上に更に保護膜を作ることで美しさを保ちます。
コーティングには、ワックスなどの油脂を使用したものや、フッ素やポリマーを使用した樹脂系コーティングなどがありますが、弊社で施工しているものはガラスコーティングでございます。
名前の通り、ガラス質の被膜を定着させて、キズや汚れから塗膜を守るもので、最も施工価格が高価なものとなります。
≪ メリットは? ≫
①持続期間が長い
ガラスコーティングは、他のコーティング方法と比較すると持続力が強く、耐久期間が長いことが特徴です。弊社では3年~7年の保証期間を設けております。ワックスの持続期間が1ヶ月程度、ポリマーコーティングでも3~6ヶ月程度であることを考えると、ガラスコーティングの持続期間は群を抜いているといえます。
メンテナンスは必要ですが、1度施工すればその後は長期に渡る効果が期待できます。
熱にも強く、長期間にわたって強力な保護効果が持続することから、近年では人気のコーティング方法となってきています。
②洗車がラクになる
ガラスコーティングには撥水性と親水性がありますが、弊社のガラスコーティングは、親水性に近いため水玉になりにくく(=ウォータースポットが出来難い)、ボディになじんだように水が流れ落ちます。
(⇓ 水が流れ落ちる様子)
https://streamable.com/7yt8gw弊社では、コーティングの下地作りとして、専門器具を使ってしっかり磨きあげることで、凸凹したボディを、可能な限り平滑化し、その上にコーティングを施しております。これによって、汚れが付き難く、雨が降れば付着した汚れが流れ落ちるなど、洗車回数を減らすことに繋がってまいります。
③小傷からボディを保護する
ガラスコーティングによってボディに薄くて強度な被膜が作られます。この被膜が保護膜になって、小傷からボディを守るのもガラスコーティングのメリットです。愛車を大切にしていても、ボディに付着したホコリや砂が原因で傷が付くこともあります。また、走行中に道端に生えている草木の枝が当たったり、爪や鞄などがぶつかることでも小傷が付きやすいのですが、ガラスコーティングを施すことでボディを保護することができます。
④紫外線による色褪せを防ぐ
紫外線は塗装の色素の化学結合を破壊するため、塗装面のツヤがだんだんとなくなってしまうので、車のボディにとって天敵であるといっても過言ではありません。弊社のガラスコーティングは、紫外線吸収剤を配合していますので、ただ乗っているだけで劣化するという悩みを解決してくれます。
具体的な施工内容につきましては、今後、動画にて詳しく説明できればと思っておりますので、是非そちらも見て頂けると幸いです。
以上、コーティングとはについて、説明させていただきました。
2022年も、「しっかり磨いてばっちりコート」の伊藤佑コーティングを、なにとぞよろしくお願い申し上げます。