滋賀県栗東市の伊藤佑カーコーティング

滋賀県栗東市の(株)伊藤佑ガラスコーティング専門店です。どんな店でどんなコーティングをするのか、施工例等を交えながらご説明いたします。

洗車したのに汚れが取れてない?

車を手洗いしたのに、いまいち綺麗になっていないと思われるお客様、若しくはバッチリ綺麗になったと思われているお客様でも、一度確認して頂きたいのが、指で触っても分からない汚れの存在です。

一度洗車後の綺麗になったボディを薄いセロハンを通して触ってみてください。

カップラーメンの外袋か、タバコの外袋でもOKです。

f:id:yoshihikoT:20200414104234j:plain

指を二本入れて

f:id:yoshihikoT:20200414104244j:plain

こんな感じで

指で触った時はツルツルだったのに、やたらザラザラしてる!とびっくりされるかもしれません。※あまりゴシゴシ触ると簡単にオーロラマーク(円状の微細なキズ)が入りますので、ご注意くださいね。

これは小さな鉄粉だったり、くっついた樹脂だったり色々ですが、スポンジでは取れない汚れがついているためです。

弊社では、施工前に専用シャンプーで1度洗車しますが、必ずその後に別の専用シャンプーとラバークロスを使って、もう一度洗車しています。

f:id:yoshihikoT:20200414111040j:plain

ラバークロス表(布)

f:id:yoshihikoT:20200414111054j:plain

ラバークロス裏(ラバー面)

これも強く擦るとキズが付きますので、ボディとクロスの間に水を入れながら優しく洗い落としております。

ピッチやタールなどは専用粘土を使って落としますが、これ一枚で指で触っても分からない汚れはほぼ完ぺきに落とせます。

この後更に磨いてコーティングしますので、お車は断然ピカピカになります^^

市販品もあるかと思いますが、まずは洗車後にセロハンで自分のお車がどういう状態なのか、お確かめ頂ければと思います。